ポケットwifi比較する2016年11月8日2016年12月12日運営者

ポケットwifi には、いろいろな種類があって、WiMAXか、YahooWi-Fiどっちを購入しようとかと迷っている人たちも多くいます。WiMAXと、Yahoo!Wi-Fiが何が違うのかといえば、先ず、会社が違います。WiMAXはKDDIの関連会社であるUQコミュニケーションズ、Yahoo! Wi-FiはY!モバイル、すなわちソフトバンクなのです。

Y!モバイルは、モバイルルーターなどのサービスを展開していたイーモバイルや、PHSを販売しいていたウィルコムなどがソフトバンクに吸収された後に誕生した格安SIMです。Y!mobileショップは、元々ウィルコムやイーモバイルの販売店だった場所に展開されている場合がほとんどで、結論から言ってしまうと実は同じ企業が提供しているサービスです。

WiMAXとyahoo! Wi-Fiは使用している回線が違います。WiMAXの通信は独自の回線にて行っているという特徴があります。ドコモ、au、ソフトバンクとはエリアが違うと考えても良いでしょう。 Yahoo! Wi-Fiの場合は、Y!モバイルの回線、つまりソフトバンクと旧イーモバイルの回線です。

したがって、WiMAXと、Yahoo!Wi-Fiとでは、回線速度にも違いが出てきます。2015年12月段階では、 WiMAX2+が下り最大220Mbpsであり、Yahoo! Wi-Fi(4G/LTE)は下り最大165Mbpsです。通信速度自体はWiMAXの方が速いようです。しかし、エリアを埋めているのは、やっぱり、ソフトバンクの力が強いようです。